眼球を摘出したら治るか?

友達に自分の症状を話したら、真剣に色々調べてくれて、でも解決案がなかったようで「両眼摘出したら今の症状が治る確率はあるか?」という質問が来た。

 

今の症状は治る可能性はあるかもしれないけど、さすがにそこまでする事は考えていなかったし、両眼摘出してくれるところも無いので、無理だと思う。

 

ただ、バッジョさんのブログで、十数年以上経過後に後遺症を発症した人から「目玉を取りたい」と相談があったことが書かれていた。
http://roberutobajjio.hatenablog.com/entry/2014/07/30/192843

 

それを見たときは、私の症状はそこまでひどくなかったので、大事な目を取ってしまったら何も見えなくなるのに、何をおかしなことを言っているのか、全く意味が分からなかった。

 

でも、恐ろしいのは今の私はその事が理解できてしまう。視覚以外の異常の方が辛いので、そのような選択肢も無いことはないと・・・

 

ただ、そこまでするくらいだったら、海外での角膜移植の可能性を考えた方が良いと思った。

 

でも、この場を借りて感謝するよ。心配してくれてありがとうね。